FC2ブログ



【双六ゲーム 作成報告】第19回 新アイテム作ったりAI作ったり

○新アイテム「ジャンプカード」
ジャンプカードというアイテムを新しく入れました。
jump_00.png

これは、他のキャラのいる所にジャンプしていくことが出来ると言うものです。
ゴールに近いキャラの所に飛んで行って一気に勝者争いに食い込むことが出来る他、
掛け合いを強制的に発生させたい時なんかにも重宝するアイテムになるかな、と考えています。

jump_01.png
相手を選択して・・・

jump_02.png
相手のマスにジャーンプ!

○AI
キャラが試合の状況に見合った行動を取るようにしようとしています。
現在、アレスのAIが出来たところです。
ゴールに近い相手に対して優先的にスキルやアイテムを使ってきます。
・・・けっこう強くなりそうなので、もうちょっと調整が必要かもです。
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このアイテムは…!結局のところ掛け合いを見るには上手いこと歩数調節しなければなのかなと思ってたんですが、これなら随分と楽になりそうでいいですね!すごろく的には中々にインチキな感じもありますけどもw

No title

> 00:54様
コースによっては、ループを一周半してからゴールに向かうようになっているので、
マリオカート並みのショートカットが出来てしまう場合もありますw

でも、頑張って作り込んでおいてなんですが、双六ゲームそのものよりも、掛け合いをプレイヤーの意志で発生させられるようにすることの方が大事なので、思い切ってこのアイテムを導入しちゃいましたw

・・・ただし、値段は高いし、CPUもピンチになると平気で使ってきます!
双六そのものにもちょっとした緊張感が生まれるんじゃないかなと目論んでおりますw

No title

アイテムの説明を見る限り凄くチートアイテムに見えますね
でも掛け合いが強制的に発生できるので便利でいいですね

AIについては、キャラの性能を活かす必要もありますがゲームバランスも考えないといけないのは大変…

頑張ってください!

Re: No title

> 02:41様
ジャンプカードは、便利ですし強いカードなので、
値段を高くしたり入手確率を下げたりして、
ちょっとプレミア感を出すつもりです。

AIについては、おっしゃる通りでして、
せっかく作ったスキルやアイテムを
ある程度使ってくれるように設定しているのですが、
強くなりすぎないように気をつけなきゃ・・・と、
スキルの効果やスキルを使う確率なんかをチョコチョコ弄っては
遊んでみています。

>頑張ってください!
ありがとうございます!
プロフィール

Jkank

Author:Jkank
サークル『コラプト』代表です。
(一人サークルですが)

Twitterやってます
https://twitter.com/Jkank

Pixivもやってます(ほとんど投稿はしていませんが)
http://www.pixiv.net/member.php?id=51640

I don't permit to upload my commercial games on any uploader or to translate them into another languages and distribute the translated whole software.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
FC2投票
次回SSシチュに関するアンケート
無料アクセス解析
